東京下町

あたしの生まれたところは東京。育ったところは東京。いま住んでいるところは東京。違うところに住んでいる人の"東京"のイメージは、「都会」「人が冷たい」「怖い」「犯罪が多い」などなど。確かに都心の方はそうだと思います。だけど、あたしがずっと住んでいる地区は、いわゆる"下町"っていわれているところです。おしゃれなファッションビルなんてない。スクランブル交差点だって珍しいし、これと言って知られている名所もない。だけど、人があったかくてやさしくて、なんだか時間がゆるやかに流れてるようなところ。アーケードに提灯みたいな電灯が垂れ下がった商店街だとか、お寺や神社、うざいくらい気軽に話しかけてくるおばあちゃん。そんな地元があたしは大すきです。すきなブランドのショップが近くにないとか、東京なのに都会じゃないとか、なんとなく嫌になる事もあるけど、あたしはそれでも地元がすきです。みんなが"東京"って聞くと思い浮かべる場所まで、大抵電車で30分以内に着くし、それなりに便利だったりもするしね*

東京と言ったら? 渋谷の109? 新宿パルコ? 原宿竹下通り? 東京都庁? 東京タワー? 皇居? 千葉だけど、東京ディズニーランド?(笑) もし皆さんが東京に遊びに来たとき、そんな観光名所に行くもいいけれど、もっと時間がゆっくり流れる"下町"に、来てみませんか?

2005年11月10日